クジャクスズメが左目ポップアイ

29日に、コトブキのパワーボックス内にあった吸着剤(本当に吸着剤だったのかどうかは微妙だが)を取り去ったわけですが、それ以降、降って湧いたようにパワーボックスのポンプがエア噛みするようになった。どうも、サーフェススキマーの水面への追従性が悪くなったせいらしいんだが、それはともかく、しばしば水中に細かい泡を吹き出すようになってしまった。と、それと関係するのかどうかは不明ながら、クジャクの左目がポップアイに!
以前にも一度(やっぱり左だったような?)患っているのだけれど、非常に痛々しい。試しに、パワーボックスのポンプを止めてみると、なんだか、吐水口からボコボコと泡が大量に出てくる状況。しょうがないので、サーフェススキマーを外しておく。