水替え25リットル

全然ここの趣旨と関係有りませんが、一昨日昨日と突然体調を崩してとんでもない目に遭いました。原因は特定できませんが、食あたり系?
と、今朝は活動できる程度に回復したので、土曜日でもあるし、水替え。え?元日?サンゴに人間の暦なんて都合が通じるわけないでしょ!
実は、それとは別に、カルシウムリアクタについては30日にメンテしてたりしました。その直後に体壊したので、今書いてるわけですが、でもって調子扱いてショップに行くと、キイロサンゴハゼが入荷してたので、思わず購入。今更こんな小さいサカナを入れるのはちょっと気にならないでもないですが、もともと、キイロサンゴハゼを買うためにはSPSが飼えなければならないというところから出発しているサンゴ水槽だったりします。
あとは、なんかMP10がカラカラと音を発するようになってきたのが気になるところ。まあ、回転部品は摩耗しますし、そのあたりは、開発元でも見込んだ上らしく、細かな部品がwebから発注できるようになってます。が、この音が、どの部品の劣化で起こっているのかが不明。なんとなく、水中に入っている部分をアッセンブリで交換という予感。うーむ。イメージ通りとはいかないものだ。