さらばスターポリプ

水替え、どころじゃなくて、ディスクが寄生(いや、そうじゃないけど)したのがいかんのか、水流の具合が悪かったのか、ずんずんと調子を落としてきていたスターポリプが、いよいよ崩壊を始めたので、水槽から取り出すことになりました。蛍光グリーンの芝生のような綺麗さだったスタポくんは、実は、妻が仙台から買ってきたもので、妻の水槽で当初カクレクマノミの居場所として使われていたのですが、そのカクレ水槽が畳まれることになって以来、私が引き継いでいたものです。私の水槽に入ってからは、スタポが生えた岩の下にトンネルを形成するように岩組をしたところ、その岩組全体に生え広がり、そのころが全盛期でした。