突然ですが

子どもが家から出て行ったので、引っ越しました。
引っ越しついでに、燃費が悪いでかい車に乗っている必要ないよね、とか、車を買い換える言い訳にして、いろいろ探しました。
当初は、軽自動車にするとか、いやこのさいハイブリッドとかいろいろ迷ってたんですが、お金がないので(軽って中古でもあまり値段が下がらないし、もちろん新車を買うなんてできるレベルじゃありませんし)と、いろいろネットを見てたら、なんだか、今のうちに輸入車に乗っておかないと後悔するような気分になってきたのでした。
実は、輸入車というのは、中古での値落ちが割りとドラスティックなんですね。

メンテに金がかかるとか、部品ないよとか、いろいろ言われるのですが、これまで国産車に乗っててもタイミングベルトを切ったり、フロントのドライブシャフトのジョイントが摩耗して(ブーツが破れてるのに気がつかなかったというのが敗因)シャフト全体を交換したり、イグニッションコイルが突然焼損して4気筒が3気筒になったりとか、いろんな経験をしてます(それって、ほとんどBC5の頃のはなしだよな。BFMRの時にはオルタネータのダイオードが焼損したとかいうのもあったか。)ので、まあ、通勤に使うじゃなし、そこはおおらかな気持ちで行こうということで、フランス車を買うことで決定。埼玉から見つけてきたのが、チャイナブルーのプジョー206XS。2004年式。1.6litreでDOHCな5速マニュアル(これは、ATが良く故障するという噂を聞いたこともあるけど、久しぶりにFF車に乗るので、スタック対策なんですよ。)の笑い猫を飼いました。