クジャクスズメがとんでもないことに

今日も水替えは問題なく、ついでに、リン酸吸着用に入れている(つもり)のリバースグレインマリンも交換。全ては順調、あとは、月頭に買ったミドリイシの回復が待たれるねぇという位のつもりだったのですが、なんと、夕方、クジャクスズメがぼろぼろになって隅っこに隠れて震えているのを発見。
どうやら、背中側が大きくやけどでもしたような爛れぶりで、広範囲にウロコを失っている感じですが、原因不明。ぼうっとしていて、サンゴにでもやられたのでしょうか?でも、そんなことあるのかな、本当に。
とりあえず、照明を消した後、午後8時くらいには、泳ぎ回るようになっていたので、回復するかな?という期待もありますが、うーん、かなりショックです。
クジャクは、たった一度(まだ、海水をやってたのは妻の方で、私は淡水しかやってなかったころ)にショップで見つけて、これは珍しいと購入したのですが、おそらく5年くらい前だと思います。それ以来、可愛がっていますし、一方、こんな田舎じゃ、それ以降、ショップで見かけたことはなく、希少な一匹という位置づけでもあります。高価ではありませんがね。