突然ですが、久しぶりに野辺地町まで行ってきました

GWになれば、また、farmed coralを購入するのだ、と決めてましたので

delphisのサイトによれば、4/30の出荷では、ウスエダミドリイシとかあるみたいだし、欲しいなと思って出かけました。しかし、入荷しておりません。お店の人の話では、たぶん土曜日(とは5/8だな?)に入るのでは、とのこと。farmed coralではないのですが、水槽中にあった中で、小ぶりな、コリンボーズ型になりそうなミドリイシ(色は茶色で先っぽがベージュっぽい)のを購入。あとは、ブルームウミアザミ。しめて\7,700だったかな?

しかし、プロスキのセッティングができない

普段であれば、水替えしても24時間後くらいには堅い泡が上がっているのですが、今回は全然上がらない。でもって、どうやら新入りサンゴの導入がきっかけになったらしく、ふと気がつくと、カップないが塩水で一杯に!。慌てて、流量を絞りつつ、溢れた海水を捨てに行くはめに。うーん、どうなったんだ一体。

しかも、くらのすけがダメだとか

販売容器された容器にそのまま入っていれば、まだ生きていたような気もするクラゲなんですが、どうも死んだっぽい。踏んだり蹴ったり。