プロテインスキマーが動かない

既に水替えから3日経過ですが、まったく噴きません。いや、2日に水だけ噴くってのはやったけどね。流量(につられて空気の吸い込み量も決まる)は、このあたりかと思うんだが、というより、これ以上やったらやっぱり水を噴くので、このあたりが限界なはずで、なんでそうなのか判らないのですが。

ところで、ウミアザミとか


水流はつよい方がいいと言われるんだけど、それにしても吹き飛ばされそうなので、岩の陰に設置。どうなるか、今のところは模様眺めというところ。ブルーグレーの色合いは、なかなかすてきなんですが、開いたといえるほどに開かないので、そのあたりが気がかり。ところで、ハードチューブはどうやら、小さいながら新しい鰓冠が見えてきました。

こっちのミドリイシは、どうも写真だとコントラストが強すぎでうまく見えないのですが、なかなかの存在感で気に入りました。うまく色があがると良いけれど、さてどうなりますか。