プロスキ再起動しました

うまく動いていなかった間に、結構水槽内に沈殿物が増えたみたいで、ちょっと水流が変わると埃のように舞い上がるのには困ったもんです。とりあえず、いつもどおり25litre水替え。プロスキはカップを洗って、とりつけ。水替え後にもかかわらず、早速泡を吹いているので、これで大丈夫でしょう。

金魚水槽のヒーターは取り外し

女の子が一匹しかいないのを、ほか全員で追いかけ回すので大変なのが判っているので、金魚水槽には冬の間ヒーターをつけて、20度程度で維持していました。作戦成功で、追い星を出しているヤロウは一匹もなし。ちょっとかわいそうではあるけれど、仮に産卵しても育てられないしね。