左目に膜がかかったような感じで、しかも肥大

以前にも、一度こういう感じになったことがあったのです。そのときは自然治癒しました。
このトラブルのせいか、あんまり出歩かなくなったので、底砂がものすごい起伏になることがなくなりましたが、でも簡単に写真を撮らせてくれるほどトロくはないし、じっとしているときはスターポリプの下の暗いところに隠れているので、写真はアップしません。できません。
物理的な外傷なのか、何か他の生き物に攻撃されたのか、あるいは感染症なのか、ぜんぜん判っておりませんが、何しろ田舎にはほとんど回ってこない魚なので(3年くらい前、これを購入した時以外に、ショップで見たことがない)いたずらっ子ではありますが、大切にしているんですよ、これでも。いたずらっ子とはいっても、スズメダイとしては温和しい方です。