水質を測っていないのが気にはなりつつも

最近には珍しく、土曜日の午前中に全ての水槽の水替えを終えました。とはいえ、淡水の方はそんなに時間をかけないんですが(海水を作る時間に当たる部分がないし)。
出張も多く、あまり手をかけている時間がなかった割には、奥に置いておいたクシハダの壊死部分が結構回復してきていて、ポリプも開く(ここ数ヶ月なかったのだ)ようになったなど、なにやら良い方向への変化が見えるんですが、一方、エダコモンやショウガの一部(ショウガは、陰になっている部分だから仕方がないと言えば言える)では新たに白化したり壊死したりするところもあり、一時期バカみたいに成長していたコエダミドリイシも伸びが鈍った感がありますが、これは、下の方の枝が、コエダナガレハナに接触し始めたからでしょうねぇ。その部分は枝打ちしようかな?とも思ってたんですが、どうも、取り出さないとうまく切り取れない感じなので、ちょっと億劫です。
さて、春になりまして、タイヤも交換したので、遠出してもいいような雰囲気。そろそろ野辺地(すい想館ミュウ)に出かけて、Farmed Coralの新入荷でも探しに行こうかな?