弘前市の某店へ

県内にジャガーのディーラーはないんですが、ルノー弘前(つまり千葉商会)では、カメイと提携してて、ランドローバーの看板なんかも掲げてるんで、話を聞きに行って来ました。以前、206でお世話になった店長さんは、3月に退職されたとかで、新しいスタッフの方とお話ししたんですが、さすがにエンジンフードの内張りなんてネタは、カメイさんの工場まで持っていって作業しないと対応できないそうな。サスやブレーキならできるのですが、それは、この車を買った店でもできるんで、というより、作業としてそれができなきゃ車屋じゃないみたいなものでしょうか。うーん、残念。と、帰ろうとしたら「ルーテシア試乗していきませんか。」
いやーいいわルーテシア。ルノーという言葉に、「4」みたいなイメージを未だに持っている人は改めるべきですね。剛性!とか、仕上げ!とか、正確性!という感じ。DCTもスムーズでありながら、未だにトルコンのモーターボートっぽい感覚になじめない私にも「あ、これなら違和感ないわ」と思わせるし、エコモードにしてあっても、踏んだらそれなりに飛び出していく柔軟性と、軽いんだけど信頼性を感じるパワステの感覚。後方視界が悪い以外は、極めて運転のしやすい車で、なおかつコンパクトサイズとは思えない質感の高さ。タコメータの向かい側がデカイ顔して燃料計なのは、何を考えているんだ?と思うけど、いいよ、静かだし(ジャガーが吠えすぎなだけという説も)。
思えば、入院中は「新型ルーテシアの全て」とか舐めるように読んでたんでしたよねぇ。
でも、FFしかないのさ。4WDがあればなぁ。Capturですら4WDないものね。jukeのシステムを移植とかできそうにおもうんだけど、たぶん、4WDであることにエクストラコストを払う客がいないんでしょうね。うーん。