カタログ上最小回転半径は5.3mです

これが小さいのかどうかは、人によるでしょうね。でも、5ナンバー枠限界に近い全長(とはいえ、そのうち、前後バンパーの張り出しが結構あるんだよね)でこれなら、優秀だといっていいんじゃないかなと思ってたところ。で、今日、とある駐車場で感じたのは、206より小回りがきく印象ということですよ。なんなんだこれは。プリメーラ(P10)からレガシィ(BE5)に乗り換えたときに感じたのと同じ感覚だな。おそらくは、206なんかは全幅を抑えてある分、車輪の切れ角が十分にとれないのかも。たとえば、メルセデスなんて結構小回りきくっていうじゃないですか、ねえ?それでなくても、見切りがすごくよくて、前よりも逆に狭いところに自信をもって入っていけるようになったなあとか感じていたところなので、まるで206よりサイズが小さいかのようです。いや、そんなことないけどね。でも、4ドアになったせいで、ドアを開く際に必要な幅も小さいし、楽だわ。