意外に慣れない点が実は窓

窓の開け閉めがドア側にあるってのが常識的だと思うんですが、たった2年半ほどの206とのつきあいで、センターにあるってのが癖になってしまって、料金所なんかで戸惑う日々です。これはなんでかねぇ。センターにあるのが少数派であることは議論を待たないと思いますし。
思い返せば、

  • レックスコンビ:ハンドル(マニュアル)は当然各ドアに
  • ファミリア(BFMR):ドアにスイッチ
  • レガシィ(BC5):ドアにスイッチ
  • プリメーラ(P10):センターにスイッチってのが外車っぽいねと思ってた
  • レガシィ(BE5):ドアにスイッチ
  • 206(GH-T1NFU):センターにスイッチってのがプリメーラ以来だなと思ってた

x-typeはいろんなところが日本車っぽいですよ。まあ、英国は左側通行だとかもありますしね。ウインカーだけは逆だけど、これはむしろ206からの乗り換えで戸惑わない点。