アンデス電気さんから話を聞きますとか

LEDを使ったダウンライトを営業に歩いているということだったので、あまりお役に立てるわけじゃないのですが、話を聞いたりとか。無駄足をさせただけでなければいいのですが。
アンデスさんの製品としては、天井に埋め込むタイプのダウンライトで、しかも、LEDのユニットと電源ユニットは別になってて、DCでの配線をするというタイプ。だから、LeDioシリーズ(いつのまにか27が発表されてますな)とかとは違うのだけど、先日の電源回路が死んだので点かない経験をした後は、電源別もありなんじゃないか?と思ったところ。
ただ、実際には、電球型のリプレース市場は大手電機メーカーが席巻しまくっているので、もはや入り込む余地なしと考えて、この商品を作っているらしい。
ダウンライトか。LEDの特性からすれば、消耗品交換が難しい、たとえば体育館天井についている水銀灯照明とかの替わりで売り込めばいいのでは?と言ってたら、電通ファシリティーというところで、そういう商品を出しているらしいね。

そういえば

LEDデバイス自体はまだまだ寿命じゃないのに、電源が壊れているせいで点かないという器具が、これから、多分出てくると思うんだが、これを修理するという事業がありじゃないかな?と、自分の経験とかを元に思ったのだが、どうでしょうね。シャープとか東芝とかの製品だって、一個一個の中にスイッチング電源回路とか入ってるでしょ?きっと。これがぽしゃって点かないのが、きっと出てくる(だって、そっちの部品の方がLED自体よりずっと安いから)ので、これで捨てるのはもったいないので、修理しますとか言えば、たぶん、LCAで見てもきっと良いと思いますよ。
あ、この話は、サンゴとぜんぜん関係なしです。すいません。