いつもどおりの水替えを……エビが死んだとてさほどの富栄養化に非ず

強がってもしょうがないんですが、とりあえず25L(謂わば、半量なんですよ、これ)の水替えを。CF誌で、25%を毎週替えるか、2週に1回半量を替えるか、みたいなことがかかれてますが、水替えで余計な成分を取り除くとか、足りない成分を補うということを本当に考えるなら、私がやっている半量を週1回でも足りないのです。計算してみると判ると思いますよ。まっさらな状態で、1週間後、本来存在してなかった成分が濃度x%にまで増えるとします。半量替えてもx/2にまでしか減りません。最初はゼロからスタートしたのに、次の週は、x/2からスタートです。
まあ、それでもなんとか、やってます。