Gobiodon okinawae死す。白点病の恐怖

昨週末は、白い点も見えないし、体表がボロボロになったのも治ってきたし、元気に泳いでいるし、これで大丈夫だねと思ってたんですが、やっぱりだめだった。がっくり。今朝、まだ開いていないスタポの上で、スカンクシュリンプに突っつかれていた死骸を発見しました。
一昨夜、姿が見えないと大騒ぎしてたのですが、昨朝はコエダの上に休んでいたので、ほっと一息ついたのもつかの間、昨夜見かけると同じコエダの上にいて、夜なのに白点が凄い数。うわ、治ったと思ったのに重症だとびっくりしてたのです。でも、相変わらず手の施しようはないし、ダメかなぁと半分思いつつ就寝。で、今朝に至ります。
タイミング的には、まるでニシキテグリが持ち込んだようにも見えますが、ニシキテグリは全然罹患した様子がみえないし、おそらくは巻き上げが原因で、一番体力の弱いキイロサンゴハゼが被害にあったのであろうと思っています。
一番かわいい子だったんですがねぇ。