500円くんに続き、2000円くんだよ。

2週続けて「マンダリン入荷してませんか?」なんて聞いているものだから、もし入荷してたら申し訳ないと思い、昼に買い物に出た帰りにpeixeに立ち寄ると、いましたよ、小ぶりなのが数匹。で、以前から張ってある値札通り、マンダリンは一匹2,000円ということで、購入しました。あー、魚を追加するなら、もっと水位が高めになるよう水替えすればよかった。と思いつつ、微妙に海水をケチりながら水あわせして投入。心配したとおり、先住魚に脅かされて姿を隠してしまいました。大丈夫かねぇ、と思っていたところ、夜になったら岩組の途中に姿を現したようです。カワイイ。いや、マンダリンはハデな魚であって、カワイイものであるとは思ってなかったんですが、実物を飼ってみると違う。これはカワイイ系。
そうか、マンダリンとだけ書くと、キーワードで誤解される。もちろん、海水魚趣味の人が間違うはずはないのですが、それ以外の方向けに、これは、マンダリン・フィッシュです。日本語ではニシキテグリ。学名をPterosynchiropus splendidusと言うそうです。