カルシウムリアクタのメンテと500円くん

ken911kojima2010-02-13

水替えの日です

いつものように、海水は25リッターくらい交換。水槽の水はかなり黄ばんでいるように感じる。それはさておき、カルシウムリアクタのメディアがなくなってきたようなので、補充というか、全体的に分解掃除して、新たなメディアを詰めた。
昨夜から気になっているのだが、スリバチサンゴがポリプを出さなくなったのですね。さて、何が起こっている事やら。

Peixeでミドリイシの小片を購入


サンゴ販売水槽に、「ミドリイシ\500」との張り紙があって、なんだそりゃ?と話を聞くと、どうやら、底に落ちている枝先3cm位の部分が500円であるらしい。最初は、\5,000と書くつもりを間違ったか?とか思ったのだが、なるほど、ということで、購入(あわわ)。
ところで、これ、種類は何?と尋ねたのですが、スギノキ?とか曖昧な回答が。うーん、見た目からして、スギノキには見えん。図鑑を出して眺めてみた結果としては、ホソヅツミドリイシではないかな?というのが私の見立て。さて、どう化けますか。

いや、ちょっと待て。サンゴを買いに行ったのではあるまいに

実は、マンダリンフィッシュを仲間に加えようと思ってたのでしたが、水槽に、値札はあれども姿は見えず、売り切れたのかと思って聞いたら「東京が雪だから、輸送が大変と思って発送を止めさせた」との回答が。つまりこれは、入荷を予定して先に値札が貼ってあるわけ?で、店のお兄さん曰く「来週になるね」ということだそうな。ま、500円くんがすごく掘り出し物であるという気がするので、来週また寄らせてもらいましょう。