ナトリウムはもういいよ。カリウムをどうするか?なんていうと、高血圧で食事制限みたいだが。

Potassiumが結構重要らしいことは、先達のblogとかからも、brightwellのCMからも(あ?)よく判る。ついでに私は、Mgの濃度も気になるところ。でも、濃度測定のキットを持っていないのですよねぇ。ついでに言わせていただくと、ショップに行っても普通は置いてないので、注文とかの扱いになるし、だから、東京出張とかで時間が空いたら買ってきたいとか思うのですが。
しょっちゅう田舎だ田舎だとあちこちで書いてますが、そうは言っても凄い水槽を持っている人なんかも県内にいる模様。そういう人は、多分、通販なのかな?うーん。
ちなみに、Potassiumの件につきましては、Iodideの添加剤がKIらしいので、それで結構補われていることにしておこう。と、いい加減なわたし。