左側のリアが派手にトーアウトしてます、って、ああ、そんな。

以前から、ごくたまに後輪側が左右にぐにゃ?という感じの挙動をすることがあって、普段はあまり感じない(荒れた路面で発生するんですよ)けど、車検の時にでも、サスペンションのマウントとか調べて貰おうかなぁなんて思ってたんですが、片側が大きくトーアウトしてるとなると、なるほどそのせいかと。つまり、左右でグリップが大きく違う状況が瞬間的に発生したときに、後輪側が原因でヨーイングが起きるみたいなことかも。
調整は有料と言われたけれど、これは調整するっきゃないわけで、ああ、どうせならタイヤを履き替えるタイミングじゃ無くやりたかったな、残念だなと思いつつ、しかしこの左右の違い具合はなによ、こいつボディーが歪んでないか?なんて訝しんだり。
さて、この調整が長引く長引く。漸く引き渡しの際に受けた説明で、理由がわかったというか、「もう少しインに戻したいんですが、ここまでが限界で……」みたいな。それでも、数値的にはかなり改善しましたけどね。やっぱりボディーが歪んでいるとしか思えない。
「あとは、ディーラーさんで見てもらうしかないですね」
まあ、タイヤ館的にはそうでしょうね。でも、ディーラーって県内に無いんですよ。あはは。そんな車に乗ってる方が悪いっていえばそれまでなんですが。一番近いところで盛岡かな?弘前の千葉商会にワンチャンありそうですが、彼らの話でも、詰まるところカメイと提携してるけれど、それは、そこに車を送って修理してもらうってな意味だったりするってぇなことだったし。