CDチェンジャーが不動だったのです

購入してしばらく経過しますが、今までの間、CDチェンジャーは故障中でした。この手のトラブルは、ピックアップのレンズを拭けば直るというのが大半とかいう情報が、ネット上に結構あるんですが、みんカラに写真付きで紹介されてたこともあって挑戦してみることに。
とはいえ、

  • 車の年式かグレードか、boot内の内張の様子が違う
  • 手持ちのトルクスドライバは、柄が長くて入らない
  • いざ、ばらして見るも、配線のコネクタ部分が見えない(あまり余裕ないんです)

ということで結構難航
さらに、外してみたものの、チェンジャー自体のケースのばらし方がわからないということで、一度は挫折してました。
今回、再挑戦する気になったのは、youtubeBMWのチェンジャーを分解、組み立てしてるビデオを見つけたからで、ベゼル部分やケースのかみ合わせ箇所が似てる様子で参考になりました。
さて、ようやくケースを開いていろいろやってみた結果、レンズは見えましたが、到底汚れてるように見えないし、一方、マガジンからディスクを引き出してくる部分の動作がすごく重く、ひょっとして原因はこっちかも?なんて疑いながらも、一応、レンズは拭き拭き。
再度くみ上げて搭載してみると……
あっけなく動きました。
6枚全部きちんと再生できます。
もちろん、うれしいんですが、なんか腑に落ちない。うーん。