ところで実家に行ったら

春先に行った時に、「車買い換えるから」と言ったのを覚えてたということなんだろうけれど、ボクが家に上がり込む前に親父が出てきて、「車を見せろ」というのですね。喜寿の人が。
「なんだ、でかくねぇじゃねぇか。」(いや、そりゃ長さ的には5ナンバーに収まるしね)
「でかいと言ったつもりは無い。206みたいに小さい車じゃなくと言ったんだ。」
とか、馬鹿なやりとりをしながら、外観を一回りすると、突然運転席に乗り込むとか。
腰が痛いんじゃなかったのか?
「これがカーナビか。見せろ。」と来た。
実は206にもナビはついてましたが、画面が格納式だったので気がつかなかったのでしょう。ついでに言わせて貰えば、この画面はカーナビというより、空調系を含めた操作パネル(なんだかんだで、この画面でなければコントロールできない機能が結構あるよね)なんですけどね。
キーをACCに回して、地図画面を出してみせると、まあ、実家の近辺なんて地図情報はスカスカですんで。
「なんだ、この程度か。まあ、街中ならもっと色々見えるんだろうがな」
それは、ナビ機能の問題ではなく、ゼンリンとかの地図会社がそれ以上の情報を盛り込む意味を見いださなかっただけなのだけれど、何が言いたいのかよくわからないやりとりをしてました。ナビが気になるんだろうか?
さて、親父殿は先日来目が見えないと文句を言ってたところ、白内障であるということで、水晶体摘出して眼内レンズを入れるというサイボーグ化手術を受ける予定であるらしい。免許の書き換えができないとか、外出を全部タクシーにしても年間30万円程度の見積もりだとか色々言ってたのだが、これは明らかにまた運転したいということだろう。
親父のエクストレイルは10年を超える車齢なのだけれど、免許更新するなら、それこそレボーグとかの「ぶつからない車」にでも乗り換えて欲しい気分。当人に言っても聞かないのは目に見えているんで、母親にそれとなく言ってみたが、こっちは知識不足でピンと来なかったかな。
今更山に行くでもないが、以前そういう趣味だったのでやっぱりオフローダーに乗りたいらしいんだけど、レボーグじゃ無くても、XVとか、V40XCとか、そのあたりの、ぶつからない車として定評のあるもので、クロスオーバーな感じのにしたらいいんじゃないのかねぇと思うのだけれど。