久しぶりにショップへ(塩を買いに……ガックリ)

まあ、今の状態で何か生体が追加できるというものでもないのですが、先月予告されていたとおり、ガーラタウンのララに行っても、棚卸し前ということらしくて、なんか何も入荷していないに等しいような感じ。人工海水とKentのサンゴエサを買って戻るということに。

でもね、なんかいたんですよ

なんか、オレンジ色して、目玉模様をつけたロリサイズのスズメが。値札にはオレンジダムゼルと書いてあったんですが、安い。で、次の瞬間、「これは……黒くなるなwww」。まぁ、クジャクスズメと仲良くやれそうにないので、どうせ買わないわけですが。
帰宅してググってみると、オレンジダムゼルという名前で画像検索に引っかかるものは(成魚---やっぱり黒い)は別にして、鮮やかな構造色のラインが頭から背中の方にかけてアーチを描いているというもので、しかも目玉もようがない。どうやら、スミゾメスズメ(Pomacentrus taeniometopon)の幼魚が売られていたのではないか?と推測。墨染めですからね、黒くなるという予想は見事に当たっているような。ま、買わなかったので、何も言う資格はないわけですが(←欲しかった模様)