もちろん純正は供給されてないしborbetとかの新品はそれなりに高い

近所のタイヤ館で、「3リッターモデルは17インチ標準のようですけれど、もしも16インチが履けるなら、スタッドレスにはその方がいいですね。ぐっと安くなりますよ」とか言われつつ、borbetのホイールでカタログ上使えるように書いてあるもっとも安価なモデルを前提にVRXの205/55R16で4本20万円ほどの見積もり。うーん。目が飛び出るほど高額とは言わないが、なんだかなぁ(たぶん、合うとは言えハブ径なんかはぴったりではなく、リングをいれて合わせるとかだろうし)と二の足。むしろ、多少は傷物でいいから、オフセットが許容範囲とかだけじゃなく、ハブ径ももともと合ってる中古を探してみようと思ったところ。
これが、なぜか弘前の千葉商会でオークションに出されてたのね。フォード純正だけど(おい)。
x-typeオーナーは、概ね「モンデオとか呼んでんじゃねぇよ!」と思っていると思うんだが、フォードのエンブレムがついたホイールを履くのも自虐的でいいかな(それに、外見は気にしないというのが冬用ホイールだ。だれもそんなもの見てる余裕がないからだけど。)と思い、あたってみることに。と、いいながら、やっぱり本当に履けるのかどうかは重要。なら現物合わせだ。